かざすその手に誓って

「一隅を照らす」

2019年現場記録

 

 

今更感がすごいんだけど、2019年は私史上とっても充実したオタク生活送ってたので記録残しておきたくなりました、2月になりましたが大目に見てください🤧 ジャニーズ以外の掛け持ち先も行ってるので、今ふりかえってもモリモリ盛りだくさん。まあもっと行ってる方もいらっしゃるでしょうけどね。現場の数だけお金と体力を失い、幸せを得ました。オタクってそういうもんですよね(結論)。

 

 


UNO MISAKO LIVE TOUR 2018-2019 "First Love"
2/6 @NHKホール
2/7 @NHKホール

現場初めはAAA宇野実彩子ちゃんのソロツアーから。初めてのソロツアーで大好きな実彩子ちゃんをひたっすらに堪能。席は遠かったけど、女の子の憧れの全てが詰まっていて、一秒たりとも飽きる瞬間がなかった。AAAの楽曲も歌ってくれるのを見ると、彼女にとってAAAって大きいんだなと実感。As I amは泣いた。さすがに聴けないと思ってたし、もはや歌ってくれるという期待すらしてなかったレベル。6日は泣いて泣いて泣きまくった記憶しかないなー。初めてのソロツアーに立ち会えて、こんな幸せなことないなって思った2日間。キラキラだったなあ。あんなに可愛い32歳いますか?現在33歳ですけども。奇跡のアラサーだよ。個人的にNHKホールのライブ初めてだったんだけど、椅子がふかふかだった。(なんの感想)

 

 


UNO MISAKO FANCLUB EVENT 2019 "First Love -epilogue-"
2/23 @恵比寿ガーデンホール
3/24 @東京ベイ舞浜 ホテルクラブリゾート

ソロツアーの続きで開催されたFCイベ。距離感がもうね近すぎて悲鳴。別に整番いいわけじゃないのに結構まあまあなかなかいい席取れて、実彩子ちゃんが一人でニコニコお話するのを2時間弱ひたすら聞いたり、ゲームしたりするだけの幸せ空間。可愛いしか出てこない。帰りに実彩子ちゃんから直接プレゼント受け取るんだけど、まあ顔ちっさい目大きい笑顔が素敵。すき(軽率)。

 

 


SixTONES CHANGE THE ERA -201ix-
3/21 @横浜アリーナ 昼公演
3/22 @横浜アリーナ 昼公演
4/20 @セキスイハイムスーパーアリーナ 昼夜

SixTONES。ああ本当に6人は生きてるんだなぁって思った(?) 応援し始めてからは長いのに初現場遅すぎて、もうJr.の域を超えてる彼らを目の当たりにして後悔しました、もっと早くから行ってたらなあ。とりあえずストライプスーツを彼らに着せようと思った方に拍手。YOUを選曲したの慎ちゃんだよね確か!天才〜〜!そしてYou Make Meの選曲はジュリタナカ、Body Talkの選曲は松村北斗というしんどい案件。かっこいいもセクシーも可愛いもSixTONESの全部が詰まってた。誰かがSixTONESの名刺代わりのライブみたいなことを言ってた(気がする)けど、本当にSixTONESといえばこれだよね〜って曲も、SixTONESこんな曲も歌っちゃうの!?って曲も入っててひたすらに楽しかった。キラキラしててとにかくアイドルだった、彼らは自分たちのこと王道じゃないっていうけど私にとってはやっぱりアイドルだよ。仙台は昼夜入ったんだけどあの会場立地は置いといて、どこの席でも近いしふつうに綺麗だし、また行きたいなーって思いました。一日2回入るとさすがに体力フル活用だし、とにかく仙台の中心地からは遠くて移動距離長いので、ホテル戻ってお風呂入って各々寝落ちしていきましたそれもまた遠征の良さ。

 

 


Nissy Entertainment "5th Anniversary" BEST DOME TOUR
4/24 @東京ドーム
4/25 @東京ドーム

私の中で一番泣けるライブってNissyなのね。とりあえず全国民一回は見に行った方がいいと思ってる本気で。歌が上手い、ダンスが上手い、で収まりきらない彼のエンターテインメントがこれでもかと詰め込まれてるのがライブ。すごかったね〜!なんて言葉じゃ片付けられないの、本当に語彙力がなくて悲しいんだけど、とりあえず行ってくれ笑 最初から最後まで泣きっぱなし。私たちを惹きつけて離さない演出。しかもそれを一人でドームツアーでやっちゃう。実は身体のいろんなとこダメにしながら駆け抜けてたって思うとな…。そもそも東京公演の前の時点で、実は腰がやばいみたいなことをMCで言ったってのは知ってて、いつもそういうこと絶対隠すのに公にするって相当だなと。覚悟して行ったつもりだったけど無理だったね。今年はツアーないかなと踏んでるので、家で円盤擦り切れるほど観ます。なにわ大橋くんと大吾見に行ったんじゃなかったっけ!大橋くんリハ着にNissyのブランドの服着たりとしっかりファンっぽいの素敵。あとこのライブでリクエスト曲歌ったんだけど、嵐が2曲ランクインしててNissyが嵐に友達がいるけど誰かは教えません〜!(ドヤ顔)って言ってたのに、のちの嵐ライブでしれっと松潤が誕生日に連絡くれた人で名前挙げてバレバレだったという可愛いエピがあってだな…(尊い)

 

 


宇野実彩子 3rdシングル「mint」発売記念トークイベント&特典お渡し会
5/15 @お台場ヴィーナスフォート教会広場

はい可愛い(それしか言わない)。リリイベはなんだか整番がよろしいんですいつも。この時も100番くらい?だから目の前だった。いつも一時間で、歌ってくれるわけじゃないけど作品についてめちゃくちゃお話してくれて、時々ゆっくりこっちを見回してニコニコしてくれて、癒しの空間すぎるんだよなあ。マイナスイオン出てる。そしてお渡し会は相変わらずの距離感。ドームツアーやってて紅白出場経験もある歌手が、こんなにも近くでファンと会ってくれるの奇跡では?リリイベ後一週間くらいは、実彩子ちゃんと向き合った数秒を懐古して幸せ噛み締めながら生きてた。

 

 


AAA FAN MEETING ARENA TOUR "FAN FUN FAN"
6/18 @さいたまスーパーアリーナ
6/19 @さいたまスーパーアリーナ

地味に久しぶりのAAA現場でした、2018年9月ドーム以来。ちょっと熱冷めててSixTONESに気持ちを持ってかれてたところあったんだけど、やっぱり生で会うと引き戻されるよね。けど運営側ファンミに味しめたんでしょうか?正直なこと言うとファンミも好きだけどツアーやってくれ〜〜!という気持ちもあった。まあそのあとドームツアーあったのでいいんですが。5人になってしまったのでツアーないかと思ってた。とはいえLil'infinity聴けたのは神だったし、アッパーチューンで踊り狂う西島さんは何度見ても至福。あとはゲーム中正解か不正解か、解けるか解けないかで機嫌がジェットコースター並に上下する與真司郎がひたすらに末っ子だったね可愛いね。

 

 


宇野実彩子 1stアルバム「Honey Stories」発売記念トークイベント&特典お渡し会
7/17 @お台場ヴィーナスフォート教会広場

2ヶ月に一回ペースでめちゃくちゃ近距離で宇野実彩子に会える人生。は〜〜〜相変わらず奇跡の33歳ですわ。ちょうど前の日が誕生日で、みんなでおめでとう言えたのが嬉しかった。前回のリリイベでアルバム制作が発表されて、アルバムできたらそれをまた本人の目の前でおめでとうって言うことができて、ああ幸せ。私この日お手紙書いていったんですけど、お渡し会のあとにBOXが置いてあるのね。実彩子ちゃんと目の前で向き合った余韻に浸りすぎて、手紙入れてくるの忘れました。気づいたら駅にいました。う〜〜〜ん馬鹿すぎない?

 

 


サマステ2019 パパママ一番 裸の少年夏祭り
8/5 @EX THEATER ROPPONGI

HiHi Jets。初7 MEN 侍。キラッッッッキラしてた!あのねおばさんびっくりしました。SixTONESももちろんキラキラなんですけど、やはり年齢がね?(ごめんSixTONES) それ相応の良さはもちろんあるけど、10代の輝きってこうも眩しいもんかと。当時は私も10代ですけど。あんなキラキラした男の子周りにいないよね、まあだからこそアイドルしてるんでしょうけど彼らは。若くてキラキラの中にギラギラした野心みたいなのも垣間見えて、ああこういうのだよねJr.って!って感じた。HiHiはオールマイティだなと思いました、どんなジャンルもできるしそれぞれの個性が際立ってた。かといってクリエソロは作ちゃんまた今日と同じ明日が来るだし、瑞稀くんFirst Loveって全然違って、個人での引き出しも多い。次から次へといろんなもの見せられて本当に楽しかった!あと作間さんは、全公演の中で2公演だけだったという前髪ご開帳スタイルでしたありがとう。せっかくだし侍の推しも見つけようと思ってたら、「スキすぎて」のバックにいた佐々木大光がまじで後光が差して見えてこの上なくキラキラしてて、侍の中だったら大光だわ……って一瞬で堕ちた。なんかごめんなドラム叩いてる時とかじゃなくて。しかもメインじゃないときで。この時もう瑞稀とのシャドボも終わってるしな。募る大光への懺悔。正直この頃夏バテ気味でスタンディング耐えられるかなレベルに体力落ちてたんだけど、EX出る頃にはめちゃくちゃピンピンしてたの笑う。

 

 


ジャニーズJr.8・8祭〜東京ドームから始まる〜
8/8 @東京ドーム

Jr.集まるドームとか行くしかないっしょ卍みたいなテンションで行こうと思ってたのに、前日にスノストの名前が書かれたパネルが設置されてるらしいというツイートを見かけて、盛大に病んだ。案の定同時デビュー発表されて、ぶっちゃけ2019年の現場の中でいちばん記憶ない。朝物販並んでる時点から緊張して吐きそうだったし、サマステでピンピンになったはずの身体は再び絶不調に陥りました。全部滝のせいだ(雪のせいだみたいなテンションで言うな)。未だに怖くて素顔4観れてない人ですどうも。でももちろん楽しかったし最高だった記憶はあって、おいシャンを全力で踊ったのとか、気球で出てきたSixTONESに興奮して叫んだりとか、北斗がこっち気づいて手振ってくれたりとか、作ちゃんがローラーで諸先輩方を飛び越えたりとか、水着Jr.びっしょびしょでかわいそうだったりとか(?) 笑っちゃうくらいジャニーズっぽさ満載で、がむしゃらにアイドルしてるJr.たち全員キラキラしてて愛おしくなった、女神にでもなりたくなったし、みんな幸せになるんだよ…という気持ちでした。ジャニーズJr.っていつも不安定でいつ何が起きるかわからなくて、その中で覚悟を決めた子たちがもがいて苦しんで、夢を掴んでいく姿を目の当たりにして、ああ私はこれが好きなんだなあと。色んな感情が渦巻いた日ではあったけど、トータルしたら本当に最高の日だったしあの場にいられてよかったという感情しか残らない現場でした。

 

 


少年たち To be!
9/9 @日生劇場

個人的な話で言えばサークル合宿から帰った次の日だったというあれ。よく寝なかったね寝てる場合じゃない舞台だったけど。賛否両論あったよねこの舞台。ぶっちゃけ今までのをちゃんと知らないのであれなのですが、もっと戦争とか平和とかそういうのがテーマだと思ってた。一幕はスノストの今までの活動での葛藤が投影されすぎてるかと思えば、途中からはひたすらにコント、二幕は全部歌とダンス。いやでも手紙ガチャはずるかった。私の回はきょもだったんだけど、「意外と繊細な6人だけど、ここまで来れたんだから、きっと間違いないね」が胸に刺さりすぎて泣いた。あとらぱぱんな!今思うと初披露少年たちだったか、日生でパンツ見せる大男6人の図カオス。桶ダンスもあったしなあ。一番感動したのはジャニーズの舞台初めてだったからってのもあるんだけど、ちゃんとみんなスタオベするのね。ジェシーが挨拶したら、お客さんが自然と立ち上がって拍手が起きて、ライブとはまた違って素敵な空間だなと思いました。

 

 


DREAM BOYS
9/21 @帝国劇場

THEジャニーズ!という感じだった。最初から最後まで眩しいくらいにキラキラだった。なんか私感想全部キラキラしか言ってないな?はしさく休演が決まった後だったので、3人でパフォーマンスするHiHiに寂しさを感じることもあったんだけど、とにかく美しかった。若い男の子たちの青春を切り取ったみたいな。あとゆとたいがWゆうたのフライングでワイヤー付けるとか、ジャニーズJr.としての仕事をしているのも見られてテンションあがったなあ。Wゆうたとにかく歌が上手くて震えた。アイドルの域超えてた。観劇から軽く一ヶ月くらいは頭の中をNext Dreamが駆け抜けてた。ジャニーさんドリボ大好きだっただろうなぁ。来年はどんなキャスティングか分からないけど、もしHiHi Jetsが出るなら次は5人で並んでいるところををぜひ。ちなみに私は9月中少年たちとドリボ、ステフォも買いに行ったからもう日比谷有楽町エリア大好き女になりました。雰囲気が素敵、クリエもあるし。ここらへんの会社に勤めたい(邪念)

 

 


SixTONES Rough“xxxxxx”
10/9 @神戸国際会館 こくさいホール
11/18 @東京国際フォーラム ホールA

Jr.として最後のツアー。と覚悟して行ったらそのあとアリツアありましたけども。ジャニーズJr.としてこの規模のツアーをやるのも凄いし、演出も何もかもがJr.の域を超えていて、けれどその中でJr.としてのホールの距離感はそのままで、それらが共存してるライブって改めてすごかったなと思う。3D-girlとキミハカルマ、Shake It Upをこの目で見届けたので死んでも悔いはない。あと通路側の席だったとき樹が通ったんだけど、バニラがふわっと……女おとす香りした。神戸は夜行バスで向かったとき、帰りのバスで明け方とんでもない腹痛に襲われて死ぬかと思ったのも今となってはいい思い出です(良くない)。チェンエラを超えるライブはないレベルでチェンエラ好きだったけど、ラフストもめーちゃくちゃすき!これ円盤化ないの?ずっと待ってるんだけど?

 

 


UNO MISAKO LIVE TOUR 2019 "Honey Story"
10/22 @幕張メッセ イベントホール
10/23 @幕張メッセ イベントホール

実彩子ちゃんにとってソロでは初めてのアリーナ規模の会場。それを見届けられて嬉しかったな〜。夏からホールでやってたのに、いろいろ重なって結局オーラスの幕張まで行けなかったの悲しい。負けない心とダイジナコトにチケ代払ってるようなもんだったもはや。あとはタダ。負けない心のイントロ流れた時はさすがに無理だった。今までで一番泣いた。一日目アリーナだし二日目関係者席真横で真司郎がみちゃこ〜って感じで手振ってるの見えたし、なんか幸せすぎて死ぬんか?サヨナラを選んだ私はもうね何回聴いても泣いちゃう。今思うと活動休止もこの頃にはだいぶ決まってたのかなとか、いろんなこと思ってたんだろうなって考えちゃうし、だからこそあの時実彩子ちゃんが泣いたのはいろんな意味があったんだろうと今になっては感じますね。は〜〜思い出すだけで泣けてきたぜ!円盤化決定おめでとう買います◎

 

 


AAA DOME TOUR 2019 +PLUS
12/7 @東京ドーム
12/8 @東京ドーム

一年の締めはAAAドームで。みんな今回のツアーめちゃくちゃ良い!っていうから、本当にセトリも何も見ずに行ったんだけど大正解。まさかドームでdrama聴けるとは。赤衣装×Sorry, I…でステージの真ん中からせりあがってくるOP思い出すだけでお腹いっぱい。泣ける。またこれも発表後だから言えるけど、今回のテーマはAAA+ファンみたいな感じだったし、いつもあんまり泣かないのに最後の曲でみんな泣いてるし、なんか感情ごちゃごちゃになった。5人でまた前に進むことを決意したドームでもあったんだろうけど、今思うとそれだけじゃなかったんだよなあきっと。とはいえ最初から最後までぶちかましてくれる5人がしぬっほどかっこよかった!8日はアリーナ11列目を引き当て、GAME OVER?の西島フリーダンスを目の前で見届けたよ(死) ドームツアーのMVPは日高さんですね、誰がどう見てもファンサマシーンすぎた。今更な感想なんですけどAAAって美男美女しかいないな?全員30代だけど見えなさ過ぎてまじでどうした?時空歪んだか?

 

 

 

 

ライブ舞台リリイベ含め24本でした。元気だな〜10代最後の年をこんなにオタクで駆け抜けるとは。人生で一番現場多かったんだけど、ジャニーズがっつり現場行き始めたのが今年からなのでそれが原因ね、わかってる。ひとつの現場に複数回より、いろんな現場に手出すタイプですどうも。そもそも宇野ちゃんとSixTONESの現場数が多かったよねえ。SixTONESに関してはそのまま2020年アリツアぶっこんでるけど大丈夫かしら。多忙すぎて体壊しませんように。

 

 

 

一度こんなの経験してしまったら、今年も現場数減らしたくない同程度行きたいと思ってる自分が怖いですね。というか今年はいろんな現場に手出すのはもちろん、それらに複数回手を出していそう。怖。今年は就活ですけども。既にSixTONESアリツア2本済、HiHi春祭りにニュージーズ、こっそり小学生からファンのいきものがかり。トラジャも行きたいしクリエも行きたい。AAAには全力を注ぎたい一心なので、埼玉東京名古屋北海道あたり攻めたいところ。今年も金が飛ぶなあ…(遠い目)