かざすその手に誓って

「一隅を照らす」

Rough"xxxxxx"10/9 神戸 昼公演②

 

 

この記事はラフストMC以降のセトリ演出についてです。前半はこちら→https://hkmstk.hatenablog.com/entry/2019/10/10/235841

 

f:id:rk_716:20191010231649j:image

今回のビジュ最強にいいんだよな〜!

 

12.キミハカルマ(ジェシー、松村)

樹の「次はほくじぇ!」から、何が来るかドキドキしてたんですが、イントロが流れた瞬間涙が溢れました。キミハカルマ?合ってる?聴き間違いじゃないよね?😭バカレア組が解体してから寂しい気持ちを隠しつつずっとほくじぇを見てきた時期があって、その時にやっていたキミハカルマを生で見られるなんて。衣装は黒のキラキラスーツ。ネクタイ緩めに巻いてて色気がだだ漏れてた。北斗パートのときジェシーが階段で踊ったり、「最初の恋をする」で2人が手を回す振りだったりが変わってなくて、本当に心の底から嬉しかった。

f:id:rk_716:20191010225247j:image

若いね、そして大量のJr.背負いすぎでは

ほくじぇ期があるから今の2人の関係があるし、ほくじぇ期なしには今のSixTONESを語れないし。このタイミングでキミハカルマをやってくれた2人に、本当にありがとうって言いたいよ〜〜!

 

13.T∀BOO

全員ほくじぇと同じ黒キラキラスーツを着て登場。チェンエラの縦6人ベッドが印象的だったけど、今回は全員横並びで立ったまま横一列に。メドレーっぽいのか短め。まあみんなとにかくスーツが似合うこと似合うこと。きっちりじゃなくて着崩してる感じが素敵。

 

14.AFFECTION〜もう戻れない〜

少クラの椅子演出が大好きなんだけど、それはないにしてもこの歌を歌ってくれるなんて!背景の絵もキラキラした扉みたいなのが映っていて、T∀BOOから一気に雰囲気が変わりました。ダンス付きだった気がする、少クラのときの後半みたいな感じ!慎ちゃんの「瞳閉じれば〜」がキャラメルボイスすぎて恋。

 

15.Body Talk

ここでSixTONESの皆さんジャケットを脱ぎ始めます。チェンエラでは脱いだところからシャツ着てたけど逆のパターンね!?各々階段にバラバラに座って、寝っ転がってみたり切なげな顔してみたり、まあなんとも大人な雰囲気。最後6人の声が重なっていくところがとっても美しかったです。

 

16.YOU MAKE ME

ジャケットは脱いだまま、シャツと黒ネクタイ、黒ズボンで。いや今まで言わなかったけどこれ新衣装ですか…?(今更) 新衣装なら相当好きだし衣装さんに金一封差し上げたい。北斗さん今回はメガネなし!いつ見ても髙地さんfragranceで手首擦るのやばい。個性めちゃくちゃ出るサビのダンス、今回もいい意味でバラバラでした。

 

17.LOVE JUICE

ああ来てしまった……ネクタイを緩めシャツを脱ぎ始めるSixTONESたち。鉄板だな、これで悲鳴っていうかもはやギャー!って奇声があがるの楽しんでんだろうなあの人ら。しかも何がやばいって、チェンエラでもジェシーが他5人のネクタイ咥えたり目隠ししたりしてたけど、今回その役が髙地優吾だったんだわ……髙地担死を覚悟した方がいい。ガチャかもしれないけど、もしこれを松村北斗がやってたら私は死んでいた。髙地優吾目の当たりにしてやっば……って声漏れた。

 

18.RAM-PAM-PAM

まってそのスーツ衣装の下にらぱぱんパンツ仕込んでたのね!?まさかのらぱぱん衣装で披露されなかった件について。いやでもそれはそれでやばい。お分かりいただけますか、先程のLOVE JUICEでワイシャツの前が全開なので露出度がとんでもねえ。この曲やっぱりパンツ抜きにしてもかっこいいな!?そしてライブ映えする曲です。しっかりお立ち台でもパンツ見せつけてた🤦‍♀️

 

19.Mr.ズドン

恒例の寸劇が始まります。なんかわちゃわちゃ喋りながらとりあえずワイシャツのボタン閉じる6人。樹「とりあえず腹痛の薬を…」ってなんのとりあえずなの?そしたらジェシーさんロボットみたいなサングラスかけはじめて。なんとそのサングラス電光掲示板みたいになってて、「My name is Mr.ズドン」に合わせて文字流れてきた!あまりのレベルアップに会場騒然。最初みんなが巻き込まれていくところで、いつも樹だけバーテンダーみたいにシェイカー振ってるのに髙地にその振付取られてて困惑の顔してたし、ほくしんは早々に巻き込まれて楽しそうにズドンしてた!やっぱりみんなでズドンするの超楽しいー!たまには〜いっちゃお〜!の6人気合いの入り方が尋常じゃない。最後はきょもがお尻フリフリしながららぱぱんパンツを見せつけ、それに乗せられた髙地もパンツ見せてたし、樹がズボン上げ下げしてるところに北斗が手差し込んでみたり、カオスにもほどがあるぜ。拳を上げてせーの!ズドン!の後、またサングラスにセリフ流れてた。あれすごいなそこにお金さくのね……(褒めてる)

 

みんなの着替えの間に映像が流れるんだけど、突然の昔の写真コーナー。樹、北斗、ジェシー、きょも、髙地、慎ちゃんの順に、ちっちゃい頃の写真がいっぱい流れる!もう可愛くて可愛くて!ジェシーだけ若干笑い声混じってたのももはやご愛嬌です、みんなイケメンになったねえ😭😭(親戚のおばさん)

 

20.TIME

KinKi Kidsの曲だそうで。衣装は関コレで初披露したカラフルキラキラな衣装。

f:id:rk_716:20191010224807j:image

このセット説明するの難しいんだけど、スタイリッシュなジャングルジムってどなたかがレポで書いてたのがまじで一番的確。それに椅子?台?みたいなのがついててそれに座ってまわったりするんだけど、セット自体が黒で照明も暗めだから浮いてるみたいな演出になっててすごかった。いろんな使い方してて面白かったな。この演出結構みんなで考えてつくってそう。

 

21.Hysteria

チェンエラオープニングのイメージが強いけど、今回はダンスありでした。さすがすとらじで北斗が踊ってただけあります。

f:id:rk_716:20191010224500p:image

ずっと踊ってるしよくわからんポーズするけど誰にも触れてもらえない安定に不憫な北斗さん

少クラの激ヤバ衣装(ご存知ない方はぜひとも調べてください)で見た時はちょっとインパクトが半端じゃなかったけど、チェンエラやラフストでめちゃくちゃかっこいい曲として昇華されてて素敵でした。オラオラとかノリノリだけじゃなく、おしゃれな感じの雰囲気もものにしてしまうのが彼らですね。

 

22.Night Train

みんな待ちに待ったNight Train〜〜!ラップめちゃくちゃかっこよかった!ここで先程のスタイリッシュジャングルジムにまた登るんだけど、セットに脚引っ掛けて手離して腹筋だけで耐えみたいなポーズしてたり、結構アクロバティックだった!これもっといろんなところで歌って欲しい、欲を言えば少クラとか映像に残るところでやってほしい今までやってなかったのもったいない!

 

着替えの間に今度はダンスコーナー。まずはジェシー慎ちゃん髙地。ジェシーのダンスって手足長いからダイナミックだよね。慎ちゃんの無駄がなくてしなやかなダンス素敵。髙地はいつも俺はダンス苦手って言うけど、全然そんなことなくてかっこよかった。入れ替えできょも樹北斗。衣装はデニムのやつに変わってます。この3人は肩に手置いたりとかの絡みもあった!こういうの見るとSixTONESってダンスバラバラだよねAHAHAHA!って自虐ネタみたいになってるけど、全員歴長いだけあってしっかり踊れるんだよなぁと再確認させられた。

 

23.BE CRAZY

ダンス音源の流れで「3,2,1 Now Let's go!」と曲がスタート。一列で肩組んで踊るところ、何回見ても泣きそうになるね。衣装はさっきも書いたけどデニムのやつです。

f:id:rk_716:20191010232203j:image

夢見た未来を叶えるために激しく時刻んで」「後ろを絶対振り向かないで前だけを見つめて行く」のきょもじぇパート、今のSixTONESにぴったりだなと思ったり。

 

24.Remixメドレー

びーくれ、Night Train、Amazing、インスト、らぱぱん、Rollin'で構成されてたRemix。テンポもリズム感もバラバラで、いい感じにRemixされててめちゃくちゃかっこよかった!Amazingかなにかで樹のラップがめちゃんこ高速になってて、よくそんなに口まわるね……😨と思いながら聞いてた。ステージ枠にある曲名プレートがその曲になる度に点滅してて、すごく分かりやすかったし素敵だった!お立ち台とか通路とか、たくさん移動してくれました。

ちなみにこれ夜公演ではシクセンに変わってたようです、ガチャなのかシクセンにシフトチェンジしてしまったのか。どちらにせよRemixって絶対時間かかると思うのに、やめよう!ってスパッと決断しちゃうSixTONESすごい。

 

25.JAPONICA STYLE

今やSixTONESの代表曲となったジャポをこんな後半に持ってくるか〜!ずるいな〜!やっぱりこのイントロを聴くとああこれこれ!って感じだし、YTFFやカウコンなど大きな舞台で披露してる映像を観てるから泣きそうになるね。セリフガチャはなし、花びらはステージ脇から飛んできてました。回を重ねるごとに、イントロのきょもゆごリフトが安定してる気がする、綺麗にまっすぐ上がってた!

 

26.光る、兆し

ジェシーから「この歌で最後になります、聴いてください。光る、兆し」との曲紹介。なんだかみんな目がうるうるしていた気がする。ほくじゅりとか特に。北斗の歌い出しからもうなんだか切ない顔してた。この曲本当に大好きなんだけど、その理由のひとつがSixTONESとリンクしてるように聞こえる歌詞で。初披露だった2番には「転がり続けて 意思を磨いた」っていう歌詞があって、石と意思をかけているところも素敵だしSixTONESを表す歌詞だなと。フルで聴くことができて幸せだったし、本編最後にふさわしい曲でした。

 

EC1.Shake It Up

イントロが聴こえた瞬間泣き崩れました。もうね今思い出すだけでも泣ける。バカレアから彼らを好きになった私、ここでライブのピークを迎えましたありがとうございます。キミハカルマがピークかと思われましたがここでしたわ。

f:id:rk_716:20191010234313p:image

当時の彼らが同じグループとしてデビューってエモすぎる

歌割りも振付もあの頃と何も変わらなくて。なによりほくしんセンターで、きょもじゅり、ゆごじぇがちゃんとシンメで並んだ時がもう本当に本当に無理って感じだった(語彙力) ラップも言えちゃうくらいひたすらに聴いていた曲が目の前で披露されて、しかも最後にジェシーが「懐かしい〜!」って😭😭 私もう今死んでも何も後悔することない。ありがとう世界。(?)

 

EC2.Jumpin' up

いやここでじゃんぴな持ってくる!?畳み掛けてくるじゃん……アホみたいに泣いたし、樹コール過去一声出たわ。チェンエラ仙台の樹入所日より声出たわごめん樹。デビュー決まって、正直チェンエラで樹コール最後かなって思って寂しくなってたのに!いつも通り慎ちゃんが「みんな声出してねー!せーの!」って言うなら声出すよね!会場のボルテージめちゃくちゃあがったまま終わりました。

 

最後にいつも通り手を繋いで、ジェシーから「俺達がー?」\SixTONES!/で銀テ!銀テに夢中になってみんな上向いてるから、SixTONES6人すねて俺達もう帰るからねー!って言ってたの超可愛かった。最後までみんな手振ってくれて、ありがとうございましたー!って挨拶もしてて、本当に本当にこの6人を好きになってよかったなって心から思えた!

 

お分かりいただけたと思いますが、アンコールが半端なくいいです。というかセトリが最初から最後までめちゃくちゃいいです。夜公演はアンコールにこの星のHIKARIも追加されてたようで!とにかく最近好きになった方、初めてSixTONES見るよって方はもちろん、昔から知ってるよって方も全員まるっとどんとこい!なライブでした。これから行く方、今回は外れてしまった方の参考になれば幸いです。

結論、SixTONESは最強!!!