かざすその手に誓って

「一隅を照らす」

「同時デビュー」ということ

 

ラフスト神戸のMCで、改めてSixTONESからデビュー決まりました!って報告を生で聞いた。それを聞いて、8/8からモヤモヤ〜としてたけど初めてちゃんと心の底からおめでとう〜!😭って思えた今だからこそ、スノスト同時デビューについて書きとどめておきたくて。

 

2019年8月8日、東京ドームで行われたジャニーズJr.祭り。SixTONESSnow Manの同時デビューが発表された。けど私は、喜びたいのになんかちょっと喜べなかった。もちろん純粋に喜んでるファンの方もたくさんいたけどね。あの場にいたけどその瞬間から何かが変わった気した、空気が変わった。とんでもねえ祭りだったよあれは。

f:id:rk_716:20191018215026j:image

こうやって見るとみんな幸せそうなんだけどね

 

最初に言っておきますが、私はスト担ではあるけど決してSnow Manを悪く言いたいわけじゃないです。強いて言うなら滝沢さんに向かって声を大にして言いたい感じね。但し、どうしてもSixTONESを贔屓目に見てしまうところは無意識にあると思います。また、あくまで全て憶測だし公式発表があったわけじゃないけど、違和感ばっかりだから私が思ったことを書くだけ。消化して素直にデビューを応援していくための切り替え。自己満。読んでくださる方は、証拠になりそうなことはあるけど全て「仮定」だと思って読んでください。お互いのグループ好きじゃないって人とかは自衛してください、あくまで私が思ったことの備忘録です。

 

 

「同時」のメリットってなに?

スト担、スノ担、もちろんスノスト担も全員に聞きたいんだけど、改めて考えて「同時」にデビューすることのメリットってなんだろうね。話題性?でもそんなのジャニーズ事務所からグループがデビューしますってだけで十分補える。今までデビューした中で話題になってないグループいないもんね。スノスト担にとっては、大好きなグループが同時に活躍するってメリットもある。

 

けど正直メリットってそれくらいじゃない?結局デビューしたら戦わなきゃいけない。というかジャニーズ内で争ってる場合じゃないもんねきっと。本人たちは仲が良くて切磋琢磨してるのかもしれないけど、ファン同士が仲良しこよし切磋琢磨なんて無理じゃない?もちろんファンがお互いの活躍に対して、「すごいね!うちのグループも頑張れ!」っていう気持ちになるのは大事だし、「どうせゴリ押しでしょ」みたいなケチつける争いはよろしくないけども。どう頑張っても溝が広がるのは確かで。同時だからこそいつまでも比べられてしまうのは当然のこと。

 

というかそもそもジャニーズってそういうシステムだった?以前嵐がシングルで1位をとれなかった時に、ジャニーさんに「ジャニーズは1位じゃなきゃ!」って怒られたエピソードを話していたけど、その信念どこいっちゃったの?まあひょっとしたら私たちの知らないところでジャニーさんの考えが変わったのかもしれないけれど。もしどちらもシングルで同日デビューだったら、どちらかは1位でどちらかはとれないかもしれない。所属タレント全員を大切にされていたジャニーさんが、どちらかが華々しいスタートを切れない可能性がある同時デビューをゴリ押ししたとは思えないんだよ、私はね。

 

 

発表後のスノストそれぞれの変化

同時デビューが発表された次の日、SixTONESはジャニーズJr.チャンネルで最後の生配信「すとーんずのらじお」を行い、卒業してアーティストチャンネルを開設した。YouTube側のスタッフさんはデビューすることを全然知らなかったらしいけど、なぜSixTONESだけ卒業だったの?後輩にその枠を譲るっていうならSnow Manも譲ればいいし、アーティストチャンネルだって開設したらいい。投げやりな考えとかじゃなくてね?笑  Snow Manだって再生回数すごいんだから、個別でチャンネルつくることだって出来ると思う。

 

それにSixTONESはいつの間にかISLAND TVからいなくなってた。いやもしかしたらそのうちしれっと動画あげるのかもしれないけど。東京ドームでの動画以降、ラフストが始まっても更新はない。というかアーティストチャンネルで裏側がアップされ始めたし、たぶんもう更新されない。チェンエラでこれは男子高校生のインスタか?レベルでアホみたいな動画を山ほどあげていたのに。仙台MCで「めちゃくちゃ撮り溜めたから楽しみにしてて!」って言ってた彼らだけど、ラフスト神戸のMCでは一言もそんな話出なかった。やっぱり卒業しちゃった?ならSnow Manは?デビューは「同時」なのに、こういうところは「同時」じゃないんだね。

f:id:rk_716:20191017121704j:image

だってこんな神コンテンツ失ったのしんどいし!みんな可愛い!

 

 

発表前から数々の違和感

今思えばというか、どう考えても今年の夏明らかにSixTONESの活動少なかったよね。私スト担の友達とSixTONESついに干された…?急にラブみたいに全員退所とかしたらどうする?北斗と心中する?(しません)って話しながら泣いたもん。思い出すだけで辛いし、そのレベルで仕事無かった。逆にSnow Manはどんどん仕事が舞い込んできていて、その差がまたしんどかった。

 

この問題もう目を向けたくなかったけど、やっぱり引っかかるから書いておきます。

SixTONESのみサマパラ出演なし

スノトラはあったし、スノに関してはトラジャ挟んで2つの期間でライブ。かといってその期間SixTONESだけなにかあったわけでもない。デビューの準備とも考えられるけど、それならスノが出演してるのは辻褄が合わない。

・きょもエリザベート出演が7月まで

別に7月でエリザが終わったわけじゃないし、その後も舞台は続いてた。ひと足お先にってきょも言ってたし。稽古から頑張っていたのにわざわざ一ヶ月早くカンパニーから抜けさせたならそれなりの理由が欲しい。

・テレビジョン、テレガイ両方で表紙ジャック

テレガイのインタビューの中では、北斗の「デビュー日の5月1日はどう過ごそうか?」との発言も。真相は分からんけど。いくら人気があってもテレビ誌の表紙をこんなにジャックすることある?

・ライブ生配信ストだけ「後半」も配信

SixTONESだけ日にちは違えど最初から最後まで配信されたんだよ。そしたらスノトラも後半配信すればよかったのに。わざわざオーラスじゃない5月1日の後半配信してまでみんなに見せたいものがあったのかね。

・モンストCM発表から完成までの時差

CM出演が発表されたのは5月1日なのに結局放送されたのは7月。それまで音沙汰無し。しかもその間にスノトラが別のCM出演を発表、先に完成。モンストCMそんなに早く発表する必要あった?

・「調べるJ」SixTONESのみロケなし

この番組めちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど、蓋を開けてみたらSixTONESは完全に司会業。ロケに行っていたのはスノ佐久間くん、トラジャ元太、HiHiはしみず、美 少年金指くん。ヒロミさん弘中さんがいらっしゃる中、タイトルコールとガヤ芸人ポジで終わった。

秩父ドライブ旅を6月撮影と言い張る

これだよね一番の時系列問題。そもそもこの動画第一弾が5月31日にあがってるんだからさすがに無理がある。ちなみに私は9月に鈴加園行きましたが、サインに貼られていた「令和6月」のテープは取られてた。

f:id:rk_716:20191017154323j:image

ちなみにしいたけ死ぬほど美味しいよみんな行こうぜ

 

ざっとこんなもの。そしてSixTONESに仕事がなく、本人たちですら「俺たち夏ひまだよ!」と他グループ見学等で発言してる中、Snow Manはいろんなことしてた。メンバー4人ドラマに出てその主題歌を務めたり、ロックアイスのCMが発表されたり、サマパラを長期間やったり。僻んでるわけじゃない、つもりだけどやっぱり羨ましかった正直。スト干された…?って不安の中毎日のようにテレビで見かけて、母はSixTONES覚えるより先に「筋肉すごいのに甘党の子(照くんね)」ってSnow Manを覚えてた。

 

それが圧倒的人気の差があるようなグループとか、今までのSixTONESがやってきたものと違ったらもうね純粋にすごい!って思えてたと思う。トラジャのオースティンコラボとかね。あんなのトラジャしかできないし。だから音楽の日の腹筋太鼓とか、ああいう彼らだからこそのものはシンプルにすごいな!って思いながら見てた。けどCMとかドラマとか、なんでまた呼ばれてるの…?ってなるくらいには病んだ、もはや今じゃ懐かしいけど。そしてサマステHiHi侍公演に行き現実逃避した超楽しかった……

f:id:rk_716:20191017163335j:image

キラキラアイドルソングのおいで、Sunshine!には救われましたハピサマをありがとう💖(突然のHi美)

 

 

8月8日東京ドームで発表する意味

これは同時か同時じゃないかに限らず、あそこで発表する必要が果たしてあったの?っていう疑問。約19年振りにジャニーズJr.だけで東京ドームライブを行うってなったら、それなりの発表があるんだろうなとは予想できるけども。それと同時にあの場にはSixTONESSnow Man以外のJr.、そしてスノスト担以外のファンも沢山いたはず。

 

初っ端でHiHi Jetsから入場が始まって、トラジャまで入場したところでスノストが入場する気配がなくて。ねえそれリハの時点で他のJr.たちどう思ってた?って考えちゃう。︎︎︎︎だって他の子たち全員当日知ったんだよね?いざデビュー発表があって、少年忍者の子たちが花束を渡してスノストの卒業公演みたいになって。Firebeatで如恵留くんの泣き顔が映って。スノストのオリ曲が畳み掛けられるように披露されて、そのあとダイヤモンドスマイルを歌ったなにわ男子のみんなの気持ちは?宇宙sixは突然5人での最後のステージがやってきて落ち着いて歌えた?夢ハリでちゃかが「憧れの東京ドーム」に替え歌していたけれど、ジャニーズJr.全員の憧れだよね東京ドームって。それをスノストの卒業公演みたいにする必要は果たしてあったの?HiHi JetsでゆうぴがHiHi Jetsコールをあんなに煽ってくれてなかったらドーム崩壊してたと思う、あそこでまた一体感が生まれたなって。いやほんとにねHiHi Jetsこの公演のMVP🏆

 

私の席の周りにはスト担とHi美担が多かった気がするからそこまでカオスな感じにはならなかったけど、ライブ終わって外出たらなにわ担のお姉さんが号泣してた。スト担の方とスノ担の方が抱き合って喜ぶのを、黙って見つめるトラジャ担のお姉さんがいた。みんなこんなつもりじゃなかったきっと。ただ自分の大好きなアイドルとそのグループが、もう何年も見られないかもしれない東京ドームに立つ姿を見に来ただけなのに。

 

なんでスト担なのにそんな文句言ってんねん😩みたいに思われるかもしれないけど、私はスト担である以前にジャニーズJr.が好きだから。そしてスノストは今までそういう経験してきたグループだから。解体や脱退、後輩に先を越されることを乗り越えてきてる。そんな彼らがあそこでデビュー発表することは本意だった?発表後の様々な雑誌のインタビューで「他のグループに申し訳なかった」って発言してるんだもん、そりゃあ素直に喜べていたわけがないよね。Jr.の宿命と言えばそれまでだけど、当日全員あの場で知ってよく最後までライブ終えられたなと。

 

この発表がもしも、それこそ話題性を求めて、そしてスノストを「同時」にデビューさせるために時期をずらしたなら、こんな巻き込まれ事故ないよ。Jr.全員巻き込まれてるわ💢SixTONESは5月1日発表、Snow Manは来年2020年の滝沢歌舞伎を話題に、両者華々しくデビューじゃダメだった?これじゃあ滝沢社長、あなたが大切にしてるSnow Manも潰れちゃうよ。スノストは絆が深くても、スト担スノ担の溝は広がるしスノスト掛け持ちの方は辛い思いが増えるだけ。

 

 

これは本当に最善策なの?

デビューできるということがどんなに恵まれていて、どんなに待ち望んでいたことかと思えば、デビューできるだけで素晴らしいじゃない!おめでたいじゃん!とも考えられるし普通はそうなるはず。だけど私はこうして現に2ヶ月くらいかけてようやく消化した、というかまだしきれてないけどここで区切り。バカレアの頃からデビューすると言われ続けていたしずっと待っていたけど、何だか思ってるものと違うっていう感情が先に湧いてしまったんだよなぁ。何より純粋に「僕たちデビューします!やったー!」みたいな雰囲気を発表後から一切見てないのも、まあ彼ららしいといえばそれまでだけどちょっと寂しいものもある。「全員が幸せ」ってね、ジャニーズJr.に限らずいろんな界隈そうだけど無理だよ。そんなのわかってる、無理だけどさ。その中でも最善策ってのがきっとあるはずじゃない。本人たちにとってこれは最善だった?

 

SixTONESの話ばかりしてきたけど、私は未だにSnow Manのファンの中で6人派の方々のフォローできてないの結構問題だと思ってる。バカレアの映画の時は既にグループで、6人とも怖くてかっこいいお兄さんだったよ。私がもし今のSixTONESに「新しいメンバー入ります!僕らも納得して決めたんで着いてきてください!」って急に言われても、たぶん着いていけない。それは元々の6人も加入した3人も決して悪くないけど、そんな突然の増員受け入れろってほうが無理な話で。これだから6人派は😩って昔からのファンを叩くのもおかしいし。かといって、目黒くんは宇宙six、ラウールは忍者、康二は関西という環境を脱してSnow Manに全てを賭けて頑張っているし、その3人についてきた方も新しくファンになった方もいるのは事実。Snow Manの体制が整っていないうちに、デビュー発表させてしまってよかった?急ぐ必要はきっとなかったのに、グラグラな状態でいいの?

 

みんな自分の大好きな人たちが、一番素敵で幸せな形でデビューしてほしいんだよ。そりゃそうだよね。だからこんなにみんなの不満が募っていくんだよ、ちゃんと説明しないから。結局「同時」ってなに?同日?大事な記念日が一緒ってどうよ?FCも一緒なの?そしてなぜ同時の必要があるの?まあ求めたところで事務所や滝沢社長から答えが返ってくるわけじゃないけどね。

 

 

 

でももうこのモヤモヤもここで区切りをつけます。SixTONESは絶対に今後大きくなるって信じてる。海外でも活動する機会が増える。大口叩いてるようだけど、私はそんな彼らの姿を見たいから期待もこめて。そしてSnow Manも9人できっと新しい姿をこれからもっと見せてくれる。残されたJr.たちは、悔しさをバネにもっともっと強くなるし大きくなる。特にトラジャはきっとそう。Hi美も若手から中堅に格上げだよ、Jr.を担っていくはず。なにわやAぇ、りとかんは関西を飛び出してもっと力をつける。だってもう決まってしまったんだもの、スノスト「同時」デビューが。誰が何言っても前言撤回します、なんてことは起こりえない。

 

ジャニーズって全員が全員輝ける場所であるはずだし、どんなに人数が多くてもどんなに小さくしか映らなくても、そんな彼らを見つけて応援する人は絶対に一人はいる。そこで苦しくてもつらくても、這い上がって踏ん張って夢を掴んでいく彼らが私は大好き。その姿を応援できるって幸せだなって思う。だからこそ、ファンがみんな自担や自分の大好きなグループに幸せになって欲しいって願うのはおかしなことじゃないでしょう?

 

ただようやく、もうどんな形でもSixTONESを応援していきたいなって思えたので。「同時」について深ーく考えちゃうのはおしまい。だって彼らはいつも私たちを安心させる言葉ばっかりくれるから。とはいいつつ、いざデビューする日までグダグダいろいろ思ってんだろうな、心の弱いおばさんですわ。誰目線だよって感じだけど、本当に幸せになってね。それだけ。

f:id:rk_716:20191018234846j:image

 

 

読んでくださった方ありがとうございました。ぐちゃぐちゃでごめんなさい。そして気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。これが私の「同時」デビューへの想いです。これからはこの想いを心の奥底にそっとしまって彼らを応援します。いつか、ああ昔ぐちゃぐちゃ文句言ってたなぁくらい笑い話にできたらいいな。