かざすその手に誓って

「一隅を照らす」

Rough"xxxxxx"10/9 神戸 昼公演①

 

 

f:id:rk_716:20191010191921j:image

Rough"xxxxxx"初日神戸公演!行ってきました〜!ツアーの初日ってやっぱりワクワクしますね、セトリも演出も何にも分からない状態で入るの最高。そして何より今回私としては聴きたいなと思いつつ諦めていた曲がいくつかあって、大号泣いたしました。セトリ演出を私の断片的な記憶を他の方のレポ等で繋ぎ合わせて、つらつらと記録しておきます。ちなみに私の席は29列目でしたが、ホールなので全然肉眼で見えるし最高でした!!!

 

ステージセット

ちょっと遊びたくなるよね(by北斗)との発言のとおり、工事現場みたいなセットだなーという印象。SixTONESと書かれた大きな看板みたいなのが中央にあって(開演したら上がる)、クレーンのフック的なもので吊られてた。ホールの枠にはオリ曲の名前が書かれた看板があって、これが後にいい演出をするのです……。ステージ中央には階段があって、その上は鉄格子のようなセットが組まれてました。ちなみにこのセットは6つに分かれるようになってて、回転するとモニターに早変わり!さらに階段も一曲だけではありましたがモニターとしても活躍していました。ステージ脇には斜めになった謎の鉄の板があったんですが、それはただピカピカ光るだけでした笑 アリーナと違ってほとんどの演出をステージで行うこともあり、セットそのものがいろいろ機能して見ていて楽しかった!

 

セットリスト・演出

ここからはセットリスト、演出を順番に説明していきます。衣装の説明やメンバーの絡みも、覚えている限りですが書いておきます。セリフ等ニュアンスで書いてるところもあるのでご了承ください。

 

1.Amazing!!!!!!

会場が暗くなってイントロが流れ始めたらもう客席のテンションぶち上がった。そしてここでステージ枠にあった曲名のボードが光った!そういうことか〜!今から歌う曲が点滅するのか、かっこよ!そしてセットが照らされるけど誰もいなくて、一瞬暗くなった次の瞬間SixTONES登場。松村さん前髪ありましたビジュ大勝利。というか全員ビジュ最高だったな?衣装はjungleのやつでした。関コレでも着てたやつね。髪型は北斗前髪あり黒髪パーマ、慎ちゃん若干茶髪、きょも金髪でハーフアップってほど長さないけどちょっと結んでた、樹ピンクで七三おでこ全開、ジェシーいつもの赤寄り茶髪パーマ、髙地もいつものメッシュ。

f:id:rk_716:20191010121258j:image

この衣装かっこいいけどめちゃめちゃ暑そうだよね

1,2,3,4,5,SixTONES!でまさかの鉄格子セット蹴破って前進。SixTONESらしさ全開。松村トビウオ兄さん北斗は狭いホールでも健在でした。初っ端からフルで歌ってくれて嬉しかった〜〜!この演出なので最初の胡座はカットでした。

 

2.IN THE STORM

ギラギラギラ!稲妻!最高だよ。これは最初からステージで踊ってました。気のせいだったら申し訳ないんだけど、樹のラップでLast Night, you say\scary!/僕らこれから紡ぐ\story!/って合いの手入ってた気がするんだよね。一体感増した気がして好きでした。あと私はこの曲の「君を見失う〜」きょもじぇパートの時、後ろで屈んでる4人の中で慎ちゃんだけ足でリズムとってるのがだいっすきでガン見しちゃうんですが、今回もしっかりリズムとっててうお〜〜!となりました。

 

3.jungle

動物順(樹きょも髙地ジェシー北斗慎ちゃん)になりつつ階段にあがって、その階段が3つに分裂して前に来ました。各々の獲物ぉぉぉ!(cv.田中樹)パートでは、一人ずつにスポットが当たってた。サビのダンスも狭そうだったけど階段上で。北斗さん「君を誘うように」最初たぶん歌い忘れて、可愛いねってなったよ(?) My jungle…あたりは悲鳴があがるあがる。この衣装だとゆごしんは腹チラないのが少々残念ですな。

 

4.Rollin'

生で聴くとやっぱりかっこいいこの曲。チェンエラのラストを思い出して泣きそうになりました。ここで確か上の方のセットが回転してモニターが登場した!ホールなのにモニターないかと思ったらあるのね安心したよ!いつになく悲しんでたって」のきょもパート、いつもと比べて低めのキーのパートだから大好き。デビュー決まって決意が固まった今の彼らが歌うこの曲は、なんかものすごーく心に来た。歌を真剣に聴きすぎて表情とか記憶薄い笑

 

〈挨拶タイム〉

ちなみにここまで4曲全部フルで披露。オリ曲大事にしてるの伝わってきた!挨拶はまず樹から。お前ら声出せんのかー!っていつもの煽り。続いて慎ちゃんも、初日なのにそんなもんかー?と声出し。北斗はどうも松村北斗です!💢(怒ってないけどいつもそんな感じ)「傷は舐めたら治るけど、思い出は作んねーと持って帰れねえぞ!」との名言。髙地はいつものニコニコスマイル。ツアー始まったぞ!一発目観れてるお前ら最高だぞ!とのお言葉いただきました😭きょもはひっさびさの「がんばりー?」\たいがー!/ちゃんと返ってきて嬉しそうにありがとうございますってはけていきました。ジェシーは「最初はグー?」\ジャーン!/スト担完璧です。

 

5.V.I.P(森本、田中)

ジェシーの「次はこいつら」から始まったこの曲。こいつら?え、今回ソロじゃないの?ユニットなの!?と混乱の中まさかのしんじゅりV.I.P〜!シャンパンゴールドに染まれ〜!😭ステージでやるかと思いきや、パッと照明がついて一階お立ち台での歌唱!そこ立つとこあったんかーい!衣装はらぱぱんのやつでございます。Go!Go!の合いの手も楽しかったよ〜めちゃくちゃかっこよかった!

 

6.D-MOTION

もはやライブの定番ですね。V.I.P終えたしんじゅりがステージ戻ってきて、樹ラップ挟んでから全員らぱぱん衣装で中央へ。

f:id:rk_716:20191010150836j:image

こんなバラバラでもちゃんとグループに見えるSixTONESさん

ロボットダンスからスタート。そして上からミラーボール登場〜〜!ここはクラブなのか?北斗「運命がRock ur body」は高音ver.。ジェシーの「Shake it! Drink it! Pump it!」めっちゃくちゃかっこよかったなあ。Dモはいつものやつねと思いつつ、やっぱりライブで見るとあがる鉄板ですね。

 

7.3D Girl

いや泣いたよね。私少クラでSixTONESがやったやつがだいっすきで、YouTubeで何十回何百回と観てきた曲で。あんまり3D Girl歌って欲しい!ってスト担いないと思うけど笑 イントロ流れた瞬間叫んだ。何よりほくじぇセンターのポジションがそのままで、「潤んでるくちびるで」のほくじぇの絡みを生で見られて死亡いたしました。ありがとうございます。ポジションも歌割りもなんにも変わってなくて蘇りました、見たことない方はYouTubeでぜひ観てくだされ。

 

8.KEEP GOING

V6兄さんの曲らしいです。かっこいいけど可愛くて楽しい!最初は緑のレーザーみたいな光を使いながらダンス。左からきょも、右から北斗が背中に緑レーザー当てながら近づいていって、中央で2人が絡み光がぶつかるというきょもほくスーパーウルトラフィーバータイムあったよ!!!歓声すごかったなぁ結局みんなきょもほくが大好き🥰🥰そのあとそれぞれ鏡を取り出して、自分のメンカラの光を鏡に反射させて客席を照らす演出!光をも操るSixTONES様。綺麗だったし、何よりみんな楽しそうで!最後は中央にその鏡を裏返して立てると、裏にxが書かれていてラフストのロゴになりました素敵〜〜!あとこの曲結構C&Rあるので見よう見まねでもノリノリになると楽しいです🙆‍♀️

 

9.Beautiful Life

階段の上に登って横一列で。おうこのド派手衣装で歌うのね…?と思ったけど、やっぱり歌い始めたらそんなの一ミリも気にならないんだよな〜と。当たり前だけどしっかり生歌で、心の奥まで響いてきて泣けた。ゆごほく「君の愛が僕の愛さ」でモニター同時に2人映っただけで泣けた。風に溶けたら水面を揺らして優しく笑う、とか歌詞が天才的に良い。ギラギラSixTONESとのギャップがいいので、この曲は永遠に歌い続けてほしいという我儘。

 

9.CANDY~Can U be my BABY~(京本、髙地)

突然きょもゆごがキャンディーの被り物して、手にペロペロキャンディもって出てきたので私は自分の目がおかしくなったんか?と疑いました。髙地はまあありえるとして、半年前にマイク振り回してシャウトしてた京本大我がキャンディ被ってるよ?Loveきょもてぃー!Love髙地!のコール世界一楽しい。てかそこゆごてぃーとかじゃないんだ。しかもモニターにも髙地って漢字で表示されてた。間奏で「ねえ髙地ー」「なに大我ー?」「あのさー」「うんいいよー」(まだきょも用件言ってない適当髙地)「じゃんけんで負けた方が胸きゅんやらなーい?」と突如胸きゅんセリフ大会スタート。ゆごてぃー負けて「神戸のみんなー!この飴よりあまーいイチャイチャしようぜ♡」。結論、きょもゆご可愛い。ちなみにこの時残りのユニットがほくじぇということに気づき、私は死んでいた。

 

10."Laugh" in the LIFE

きょもゆごステージ上のまま、他4人まさかの2階3階に登場〜〜!距離が近い。ホールだから近く来ないよね……って思い込みを見事に裏切ってくるSixTONESさすがです。もうお客さん大興奮。ちなみにここで私の中のラフスト北斗可愛いランキング第一位が飛び出したんですが、いつも北斗って「Happy-Glad-Lucky-Loveのフルコース」がごっちゃごちゃになるじゃん?この公演ちゃんと言えたんですが、そしたら「ちゃんと言えた〜!」って!にっこにこで!ああ可愛い😭😭そのあと上にいた4人降りてきて、1階客席も通ってくれた〜!私は真横を田中樹さんが通ったんですが顔ちっさ!背高い!ってなりました。

 

11.この星のHIKARI

慎ちゃんがいつも通りみんなで〜!って言ってくれて、客席大合唱。私この瞬間がSixTONESのライブでほんっとうにすき!全員歌えるのもすごいし、お客さんが歌えることを信じて委ねてくれるSixTONESもすき。そしてですね、久々にこの曲踊ってくれました〜〜!最初はなかったけど途中からいつもと変わらない振付で。あとしんじゅりしょっちゅう顔見合わせてニコニコしてたし、ゆごほく背中合わせのダンスピースフルワールド広がってたし、とにかく可愛かった!やっぱり最初のオリ曲だし、このキラッキラしたサウンドと歌詞が大好き。昔から変わらずにキラキラしてたなあ。

 

ここまでが前半。長くなっちゃうので、後半編とMC編に分けて書きます。